サンタ姿で訪問活動

クルトと一緒にJAHAのCAPP訪問活動。
12月なので、クリスマスのコスプレで参加です(犬8頭+飼い主若干名)。

出番待ちのクルト。
b0069169_046043.jpg


トナカイさんをつけて得意げなドゥッガくんと。
b0069169_0463412.jpg


 * 参加者:ボランティア9名
 * 参加した犬:8頭
 (ボーダー2、黒ラブ、柴犬、ポメラニアン、シーズー、イタグレ2)

進行は・・・
まずボランティアが一人ずつ輪の中で犬の紹介。
その後輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
終了前にそれぞれの犬たちの一芸披露。
最後に全員で輪に戻り、みんなで歌を歌って終了。
全部で40分弱。


◎ 大型犬が3頭いたので犬密度が高くならないように、ボーダー2、黒ラブ&柴、イタグレ2でチームになり、ふれあいは半分ずつの交代制にした。ポメとシーズーの小型犬2頭は、常に膝の上に乗るので交代なし。
大型犬は椅子の前に座ったり伏せるため、横の犬と接近しやすい。若い犬同士が接触するのを避けようという配慮だったけれど、結果的にはハンドラー同士が気をつけて何事もなかった。
クルトの場合は、すぐ近くにいても顔が向いていなければ大丈夫。ただ久しぶりの訪問活動で、久々に会うドゥッガくんとお互い遊びたがっていたので交代制にした。開始前に少しでも遊ばせる時間をとるといいのだろうなぁ。


◎ 4ヵ月ぶりだったので、私もクルトも感覚を忘れてしまってた。
ちょうどクルトの顔が利用者さんの方を向くように膝に乗せていたのに、今回はオシリばかり。。。
ちょっと間をおいただけでちょっとしたコツを忘れてしまう。


◎ 参加頭数が多かったため、一芸披露は2頭ずつペアでする時も。
芸達者が多く、その場で相談してみんなの歌に合わせてドッグダンスをするチームも。
ドッグダンスの上手なボランティアさんも新しく参加したので、さらにレベルが高くなりそう。
クルトはドゥッガくんとイタグレペアを組んで、輪の中を半周歩き、お座りしてもう半周。
ダンスまではいかなくても、途中でターンとか、何か短い芸を組み合わせてもいいかも。



終了後、反省会の後でみんなで記念撮影。そして犬たちだけでも記念撮影。
せっかくクリスマスのコスプレで集まったのだから、勢揃いした写真が撮れて嬉しい。
普通よく知らない犬同士だと、すぐ隣には座らずに間をとろうとする。人間でいうパーソナルスペースが必要みたい。でもボランティアに参加した犬たちは、素直にその場にお座り。さすが。。。
b0069169_049519.jpg


この後は頑張ったドゥッガくんとクルトのために、しっかり遊んで帰りました。
今月はあと1回、新しい施設でCAPP訪問がある。会社休めるかな・・・。
[PR]
by yumi-culto | 2009-12-02 23:18 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by どぅ~ at 2009-12-08 09:59 x
先日はお疲れさまでした~☆
クルトくんも4ヶ月ぶりだったんだね。

利用者さんとボランティアの接触って、どの程度いいのかな?
背もたれを少し倒して座られていた利用者さんが、手を前へ伸ばされたの。
私はその手を取ろうか躊躇しているうちに、下ろされちゃってね…。
手を取って、お膝の上にいるドゥッガの背中へ誘導すればよかったのかな。

あ―まだまだだわ。目標だけは高いんだけど―。笑。
Commented by yumi-culto at 2009-12-08 17:27
どぅ~さん
お疲れ様でしたー。お互い久しぶりの訪問だったね。
そして素敵なお店の紹介もありがと♪

↑の状況だったら、そっと誘導していいと思うよ。
認定パートナーさんたちは、話しかけながら自然に手を添えてるし。
「自然に」というのが私たちにはまだ難しいけどね☆
いつか目標の施設でアニマルセラピーができるように頑張ってね。
デビューした頃と比べて、きっと着実に進歩してると思うよ!


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧