CAPP訪問活動

クルトと一緒にJAHAのCAPP訪問活動。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア9名、見学1名
 * 参加した犬:9頭
 (ゴールデン、ボーダー、Mダックス2、シーズー2、ポメラニアン、柴犬、イタグレ)
 * 利用者:30名

進行は・・・
まずボランティアが一人ずつ輪の中で犬の紹介。
その後全員で輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
終了前にそれぞれの犬たちの一芸披露。クルトは「ターン」と胸元に飛び込む「ジャンプ」。
その後全員で輪に戻り、お誕生日の人にお祝いの歌を歌い、最後にもう1曲歌って終了。
全部で40分弱。


◎ 初めに全員で輪の中に入る時、均等に配置するように右から順番に並んだ。
一度並ぶと、その後は空いているスペースがないようにそれぞれ気をつけながら動けたように思う。みんなと逆の方向へ動く時もあったけれど、犬たちが一か所に集まらないように、他の人がカバーしてくれた。


◎ 犬たちが並んで近づきすぎてしまった時は、膝の上で丸まる時の頭の位置に注意。
お互いが反対方向を向くようにしていると、それほど気にはならないみたい。


◎ 輪から離れて座っていたのは、犬嫌いなのではなく、目が不自由な人だった。側についていた職員とボランティア(人のみ参加)が助けてくれ、できるだけクルトの様子が分かるように話すように心がけた。そっと手を誘導するとか、もっと工夫できると思う。


◎ クルトは相変わらず膝の上で寛ぐ。じっと顔を見つめたり、なかなかいい反応。




終了後は初めての公園を散歩。6月14日からあじさい祭りがあるらしい。
緑が多い公園内。平たい草地もいくつかあった。
b0069169_23455853.jpg


せせらぎ公園という名前の通り。いたるところに湧水が流れていて、小さな滝もあった。
b0069169_23493382.jpg


タイヤの再利用場所?なぜ大量のタイヤが???
b0069169_23502166.jpg


そのまま足を延ばして河川敷のお散歩コースへ。
久々の超ロング散歩。飼い主はすっかり足が疲れて座りこんでいたら、クルトまで。。。
やっぱり運動不足かな。

合流したノノちゃんと。
b0069169_23521753.jpg
b0069169_23523186.jpg



次回は10月。クルトお疲れさまー。
久しぶりのヘソ天。
b0069169_1038068.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-06-03 23:10 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by どぅ~ at 2009-06-04 22:08 x
yumiさんもクルトくんもお疲れ様でした~♪

目が不自由な方は、私が前回お会いした方と同じかな。
前回は、付き添われていた娘さんらしき方が、視力の代わりに、
すべて言葉で補ってサポートしてくださっていたので感じなかったけど、私一人だと対応が難しかったかも。

次回10月は行きたいよ~!

Commented by yumi-culto at 2009-06-05 14:45
どぅ~さん
前回も参加されていたのね。私は初めてお会いしました。
職員の方がずっとついていて、たまたまベテランボランティアさんも一緒に
サポートしてくれたので、とても助かりました。私一人だと難しかったです。
でも次回はもう少し上手に、相手に分かりやすく対応できそうな気がします。
まだ先だけど、10月は一緒に行けるといいね。その後のワンズへのご褒美も♪
リーダーさんがよろしくと言ってましたよ~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧