フィラリア予防

今年もまたフィラリア予防の季節がやって来た。
狂犬病を含むワクチン接種も、ノミ・ダニ対策の薬もできればしたくない。
でもフィラリア予防薬だけは別。これだけは納得して投与している。
ただしこれも駆虫薬なので、できれば一番副作用が少ないものがいい。
そして必要最小限の期間ですませたい。

処方されたのは今年も同じ。安全性が高いといわれるモキシデック錠
b0069169_16254555.jpg


投与期間については、HDU(Heartworm Development heat Unit)概念 というのを知った。
これは蚊の体内でミクロフィラリアが、感染幼虫(L3)になるまで発育するのに必要な積算温度を計算して、フィラリアの感染開始と終了時期を算出する方法。

具体的な計算方法は HDU=日平均気温-臨界温度(14℃)
その日の最高気温と最低気温を足して平均を出し、14℃を引いたのが1日のHDU。
マイナスの日は「0」とし、この値を毎日足して積算が130になる日が感染開始日。
感染終了日は、30日間でHDUの積算が130となる最終の日。
(※あくまでも予想であり、目安です。)

星が丘動物病院 犬フィラリア症について 感染期間(神奈川県地域)
にほんまつ動物病院 フィラリア予防/HDU概念による予防期間の考察



自分の住む地域で計算してみた。これによると5月15日が感染開始日。
感染15~60日後の感染幼虫に効果があるので、5月30日が投与開始日。
ということはちょうどいい時期に開始したかな。(ただしあくまでも目安です。)
b0069169_18292182.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-06-01 23:36 | 健康 | Comments(2)
Commented by 真樹 at 2009-06-02 17:36 x
数字に弱い私は、具体的な計算方法を読んでいるだけで、めまいがしてきました(^^;
獣医さんの指示の元、5月~12月まで飲ませていますが、温暖化の影響で
今後は飲ませる期間が長引くかもしれませんよって言われています。
ワン達の為にも、エコで温暖化防止を心がけないと~~~。
『薬』の摂取は少ないに越したことはないですよね。
Commented by yumi-culto at 2009-06-02 18:20
真樹さん
かかりつけの獣医さんも5~12月と言っていますが、
「駆虫薬」と考えると、できるだけ少なくしたくて計算してみました。
算出方法、私も???状態でしたが実際に計算するとなんとなく分かりました~。
温暖化の影響で期間が延びてきてますよね。
これは外気温で判断するので、暖かい場所で生息している場合とか
いろいろ考えると一概に判断できないかも。あくまでも目安ということで・・・。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧