手紙

先日、CAPPの訪問活動として小学校のAAE活動にクルトと参加した。
(→ 初めてのAAE 小学校訪問
小学校の授業の一環として、1,2年生に犬との触れ合い方を考えてもらった。
私が担当したグループでは、「散歩中の犬を撫でさせてもらう」というシチュエーション。
飼い主さんとのコミュニケーション方法や、犬の撫で方を考え、みんなの前で発表した。

そして昨日、担当したグループの子供たちから手紙が届いた。
さっそく散歩中の犬を撫でさせてもらって、仲良くなれそうな犬と出会ったらしい。
何度も書き直したあとがあり、一生懸命書いた様子が分かるような手紙もあった。
どの手紙のメッセージも嬉しい。AAEもいいものだなぁと思った。
手紙は大事にとっておこう。
b0069169_15354439.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-21 15:42 | アニマルセラピー | Comments(6)
Commented by 真樹 at 2009-04-21 19:23 x
最近、メールでやりとるする事が多くなり、手紙を書くことも頂くこ機会も
激減してきましたが、こうやって、感謝の思いの詰まった手紙を頂くと
倍、嬉しさが増すような気がします。
子供の頃、一生懸命考えながら手紙を書いた事をふと思い出しました。
子供達からの心のこもったお手紙、宝物ですね♪
Commented by yumi-culto at 2009-04-23 00:49
真樹さん
手書きの文字は書いた人の思いも伝えてくれるようで、いいですね。
何度も書き直していたりして、一生懸命書いてくれたんだなぁと思って
嬉しくなりました。
大事にとっておきます♪
Commented by TwinkleBoy at 2009-04-23 22:42
軽井沢旅行の記事にコメントを書こうと思っていて
タイミングを逃しました・・・
クルト君もすっかり旅慣れましたね~♪ カート大活躍かしら。
で、本題。
子供からのお礼状って、本当の気持ちを自分なりの言葉で
書いてあるから、なおのこと嬉しいですよね。
エネルギーの源になりますね。
Commented by ディオ at 2009-04-24 14:05 x
先日のゼブラで、少しお話をうかがった小学校訪問の子たちですよね?
こうして喜んでもらったり、一緒にお勉強出来たり・・・
イヌとの触れ合いは、今後の生活に温かいものを残してくれているきがします。
しかも、お手紙を書いてくれるなんて、素敵な事ですね。
これからも活動を続けていってください♪
Commented by yumi-culto at 2009-04-26 00:10
TwinkleBoyさん
犬連れ旅行、すっかり味をしめちゃいました。(私が?(笑))
エネルギーの源、ホントにそうですね。
子供対象のAAEはクルトには過酷かもと、今まで敬遠してましたが
とてもいい経験になりました。
犬好きな子も、そうでない子も、真面目に参加してくれていたと
手紙を読んでまた新たに思いました。
来年も都合が合えば喜んで参加させてもらいたいと思ってます☆
Commented by yumi-culto at 2009-04-26 00:15
ディオさん
そうです。あの子たちです。
犬好きでも、自分から飼い主さんには話しかけたりできなかったようですが
これをきっかけに自分から話しかけて、撫でさせてもらったようです。
あっという間の短いひと時でしたが、小さなきっかけにはなったようです。
そういう場に私も一緒に参加できて嬉しいです。
また機会があれば、ぜひ参加させてもらいたいと思いました♪


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧