鮭ジャーキー

ジャーキーメーカーで手作りおやつ」第6弾。
今回は魚の登場です。低カロリーでオヤツによさそう。
用意したのは鮭。それと小さい鯵とかを開いて乾燥させようと思ったのだけど・・・
大量に下ごしらえするのがイヤで止めました。基本的に魚をさばくのはニガテ。
でもみりん干しが好きなので、いつか自分用に挑戦してみよう。

ということで、1枚目のトレイは鮭。
皮をとって薄切りに。自分で切ったのでちょっと厚めになってしまった。
b0069169_1691542.jpg


2枚目のトレイは鮭の皮とサーモンの切り落とし。
b0069169_16132998.jpg


3枚目のトレイは砂肝。今回は全部クルトのオヤツ。
縦に包丁を入れて切り開くと、ハート型に見えなくもないようです。。。
b0069169_16135590.jpg


4枚目のトレイは再び登場のトサカ。
b0069169_16142496.jpg



今回も低めの温度設定。41度で12時間近く乾燥させると・・・
こんな感じに出来上がり。
b0069169_1615418.jpg

b0069169_16152610.jpg

b0069169_16152764.jpg

b0069169_16155262.jpg


鮭の皮自体はパリパリだけど、脂がたっぷり。
さらにパリパリになるよう、今日はお天気もいいので干し網で干してます。
[PR]
by yumi-culto | 2009-03-27 16:26 | 食べもの | Comments(8)
Commented by Shamal&Karif家 at 2009-03-27 19:45 x
うっ!、ほんとに魚の燻製だっ!(笑)。
白くて熱いご飯があれば、何杯でもいけそうです、、、、、
あっ、クルト王子のおやつでしたね!(笑)
Commented by caerupan(コパン家♪) at 2009-03-28 22:36 x
ジャーキーメーカーのお話をずっと拝見しているわけですが、
yumiさんが新作UPされるたびに、欲しくなってたまりません(笑)

太りやすいコパンのために…と、いいながら、実は
この、ジャーキーが出来る過程を見続けたいというのがホンネだったり(笑)
電子レンジじゃ、出来る量や素材が限られちゃいますからね~。

クルトくん、おいしそうなにおいがいつもするから、
ワクワクしちゃいますね~(^m^*
Commented by yumi-culto at 2009-03-28 23:27
Shamal&Karifさん
サーモンだったら細かくしてふりかけに使えそうですね。
クルトのオヤツといいつつ、私の方が食べてしまったりして(笑)
いつかみりん干しに挑戦したいです。
下ごしらえがネックなんですよね~。。。
Commented by yumi-culto at 2009-03-28 23:34
caerupanさん
ジャーキーメーカー、なかなかいいですよ~。
素材の厚みによって出来上がりの時間が変わるので、作り比べたりして
実験みたいで面白いです♪
干し芋とかも作ってみたいんですよね。まだ作りたいものがたくさんあります。
caerupanさんもぜひ試してみてください。
人も犬も両方楽しめます☆
Commented by tomotomo at 2009-04-06 17:40 x
はじめまして<m(__)m>手作りのおやついつも参考にさせていただいております(*^_^*) っでジャーキーメーカーに興味津津なのですが、チーズとか試された事ってありますか?スモークチーズっぽく出来たりするのでしょうか~♪?勝手な質問ですみません~
Commented by yumi-culto at 2009-04-07 13:21
tomotomoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ジャーキーメーカーは、好きな素材で手軽に作れて便利ですよ~。
ビーフジャーキーは冷凍庫に常備してます☆
ただスモークチーズは難しいような気がします。
乾燥するだけなので、チップを使う燻製のようにははならないのではないかと。
でも私もスモークチーズが好きなので、今度中華鍋+チップで作ってみようかと思ってます。
Commented by tomotomo at 2009-04-10 11:01 x
クルトママさんの手作りに刺激され実は先日もうジャーキーメーカー届いたんですよ・・・笑。チーズ系はだめなんですね~中華鍋でできるんですね~また教えてください~(他力本願♪)
クルトママさんのを参考に色々やってみま~す。
Commented by yumi-culto at 2009-04-10 15:42
tomotomoさん
もう届いていたんですか~(笑) いろんな食材で試してみてくださいね。
実験みたいで楽しいです♪
スモークチーズは別の方法になりますが、乾燥チーズはできるかも。
でもたしか友だちが試してイマイチだったと言ってたような・・・
今度スモークチーズに挑戦したらアップしますね。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧