サツマイモジャーキーとリンゴチップス

ジャーキーメーカーで手作りおやつ」第5弾。
サツマイモとリンゴがたくさんあるので、ジャーキーにしました。

1枚目のトレイは、初の試みのマンゴーとサツマイモ。
サツマイモは細く切ってアク抜き後、6分蒸しました。
b0069169_17294887.jpg


2枚目のトレイは、サツマイモがびっしり。
b0069169_1729539.jpg


3枚目のトレイは、サツマイモとリンゴ。
b0069169_17294240.jpg


4枚目のトレイは、リンゴ。
b0069169_17312297.jpg


58度で6時間後。
b0069169_17305278.jpg

b0069169_1731991.jpg
b0069169_17311947.jpg
b0069169_17325151.jpg


マンゴーは芯がまだまだ。
サツマイモはちょうどいい感じだけれど、クルトにあげるにはもう少し硬い方がいいかな。
そこで1枚目と2枚目を2時間延長。結果、サツマイモは私には硬すぎてクルト専用に。
でも目指しているのは市販の「いもあきれす」。それと比べるとまだ柔らかい。

ということで、次に全部干し網で干してみました。
天気の日を選んで数日干せば、もっといもあきれすに近づけるかも。
b0069169_17374019.jpg


一番期待してたマンゴーは・・・。
ドライマンゴーというより、しなびた干し柿を思わせる味でした。。。がっかり。
同じ食物乾燥機を使ってただ乾燥するだけ、というレポートを見つけたんだけどなぁ。
普段食べているドライマンゴーは、原材料に砂糖の記載あり。
一度砂糖で煮詰めるとかの工程が必要なのかも。
[PR]
by yumi-culto | 2009-03-25 17:52 | 食べもの | Comments(6)
Commented by non0022 at 2009-03-25 18:33
う~ん、美味しそう♪
マンゴー残念。 しなびた干し柿ってのがププッです(笑
犬も人間も、市販のオヤツより手作りオヤツが体に良さげですね。
Commented by 真樹 at 2009-03-26 09:56 x
しなびた干し柿(笑)
想像して大笑いしてしまいました。
マンゴーっていろんな種類があるから、乾燥するのに向いているのと
向いていない品種があるのかもしれませんね。

りんごチップ、食べ始めたら、とまらなそうです~~~!!
美味しそう~~~~~☆☆
Commented by yumi-culto at 2009-03-26 17:37
non0022さん
マンゴーも甘くてそれなりに美味しかったんですが、あのドライマンゴーを
期待していたので残念でした。。。
なぜか干し柿に似た味でした。(しかも私は干し柿はあまり好きじゃなくて。)
リンゴは順調になくなってしまいましたよ。ほとんど私が食べてしまったので
サツマイモはクルトにあげることにしました。
Commented by yumi-culto at 2009-03-26 17:40
真樹さん
肉厚に切って、ただじっくり乾燥するだけ・・・というレシピがあったのに、
あのドライマンゴーにはなってくれませんでした(涙)
そうか、品種の違いもあるのかもしれませんね。
りんごチップはあっという間に食べてしまいました。はい、止まりませんでした。。。
Commented by Shamal&Karif家 at 2009-03-26 22:42 x
こんばんは。
気付いていなかったのですが、これってクルト君専用のおやつじゃなかったのですか?
yumiさんも食べてるの?(笑)。ドライフルーツやジャーキーだから全然問題ないもんね!。
次回はアジとか金メダイをお願いします。1夜干しなら取りに伺いま〜す!(爆)
Commented by yumi-culto at 2009-03-26 23:50
Shamal&Karifさん
こんばんは。
乾燥させるモノにもよるんですが、今回は半分は私のおやつでした~。
特にマンゴーは私のだったんですが・・・再挑戦の必要アリでした(笑)
今日はクルト用の魚を乾燥させてたんですが、魚の干物もいいですね。
もちろん人間用で・・・☆


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧