初めてのAAE 小学校訪問

CAPPの訪問活動。今回は初めてのAAE活動。
AAEとは Animal Assisted Education の略で、動物介在教育という。小学校等に動物と共に訪問し、子供たちに動物とのふれあいを通して相手の立場になって考えるという優しい気持ちを育てるのが目的。
今回の学校では、年に2回のプログラムを実施していて今日は2回目。各グループごとにテーマに沿った発表を行うため、1回目は犬とのあいさつの仕方を見てもらい、ふれあいが中心。2回目の今日はテーマの発表練習と実際の発表。

 * 参加者:19名
 * 参加した犬:16頭
 * 参加した生徒:小学校1,2年生 70名弱?

私が担当したのは、「広い場所で散歩の犬に会いました。触ってもいいですか?」
もう1人のボランティアと6名の生徒を担当。相手の方は1回目も参加していたので頼り切ってしまった。そして生徒たちもポイントを押さえた対応ができていたので、1人ずつおさらいしながら、なでたり一緒に歩いたりと触れ合い状態で楽だった。テーマによっては、生徒たちの意見を聞きだしたり、発表に向けてまとめるのが大変だったらしい。

みんなが一様にするのは、
(1)飼い主に撫でてもいいか確認する
(2)手を握った形で甲を見せるようにして、犬の斜め下から差し出す
(3)手の甲を舐めたら手を開いてゆっくり優しく撫でる
(4)最後にお礼を言う

みんな完璧。
ただ、クルトは知らない人の手の甲をペロッと舐めたりしない。
それどころか初めての場所で落ち着かないから、顔をそむけて知らんふりしたりして、子供たちはその先のステップに進めない。そういう反応はいつものことなので、「初めての場所で不安なんだ。」とか、「恥ずかしがり屋さんだからゆっくり優しく撫でてね。」とか説明すると、子供たちも分かってくれた。

そして今時の子供たちはさすが。練習の時は集中力がなくてばらばらだったという他のグループも、どこもちゃんとそつなくこなしていた。私たちのグループでも、「どうしたらいいのかな?」とふると、1番しっかりしていた2年生の女の子は、上の(1)の時に、「可愛いワンちゃんですね」まで付け加えてまさに完璧な答え。。。
犬が大好きと嬉しそうにいうので、いつも声をかけて撫でているのかと思ったら、今までは声をかけられなかったと言う。何度も練習したから、次に犬連れの人を見たら声をかけられるかも。あるボランティアさん曰く、学校でAAEをすると、その近くを犬連れで散歩する時にやたらと撫でてもいいかと聞かれるようになるとか。犬好きでも動いたり近づいたりすると怖がって逃げてしまう子供たちが、最後は自分から撫でに近づいてきたし、犬との触れ合いは何かの形で子供たちの心に残ると思う。

プログラム終了後、昼食を食べながらミーティング。
何年ぶりの給食!? 今時の給食はメニューがすごくて、この日は北海道の郷土料理にちなんで、イカ飯、三色ごま和え、けんちん汁と牛乳。
珍しいメニューの日なんですとは言っていたけど。。。
で、今回から食事が出ている間は別室で待機ということになってしまい、クルトは他のボランティアさんが見ていてくれた。抱っこして立っていると大人しいのに、座ると逃げ出そうとするそうで、赤ちゃんみたいと・・・。ピーピー鳴く声が小さくてまだよかった。あわてて食べたから、せっかくのイカ飯を味わうゆとりもなかったよ。。。


今まで子供たち相手のAAEは、クルトの負担が大きすぎると思って敬遠していたけれど、今回の様子を見る限りでは大丈夫かも。ここは授業の一環としてかなり力を入れているらしいから、他ではまた違うかもしれないけれど。

そのまま近くにある大きな公園を散歩して帰ろうと思っていたら、ポツポツと雨が。
諦めて家に帰るとまだ雨は降っていなくて、ぎりぎり近所の散歩だけできた。

商店街を通って・・・
b0069169_0561620.jpg


住宅街を通って・・・
b0069169_0564726.jpg


沈丁花が咲いていた。
b0069169_057916.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-03-13 23:59 | アニマルセラピー | Comments(4)
Commented by chamabee at 2009-03-16 12:17 x
給食?ですか!
いまどきはすごいですね~
私の昭和初期はクジラの甘辛いやつにコッペパンと牛乳・・・・
どう考えてもこんな取り合わせないですって給食でした。

キャンセブは小さな子供が苦手なのですが、こんな礼儀正しいお子様方なら大丈夫かな~

Commented by yumi-culto at 2009-03-17 17:36
chamabeeさん
給食です。(器は懐かしいペラペラの食器だった。)内容はすごいでしょ~。
区立の小学校だけど、月に一度は郷土料理や世界の料理の日があるみたいです。
ちなみにコッペパンの日もありました(HP情報)。
「コッペパン/ 牛乳/ ジャーマンポテト/ ミネストローネ/ 果物」 昭和より豪華ですね。
って、chamabeeさん・・・昭和初期じゃないと思いますが。

小学生たち、とても可愛かったです。少人数だと礼儀正しいです。
10人のグループでは、かなりやんちゃだったそうです☆
Commented by ミュウママ at 2009-03-17 21:50 x
精力的なご活動、素晴らしいですね~☆yumiさんとクルト君のお陰で私もいっぱい勉強させてもらっています♪♪
駒沢ラン周辺でも、小さい子達はとっても礼儀正しいんですが、ちゃんとこうやって学校でも教育されているのですね。
「細ッ!細ッ!」とかいきなり指差してくるような子達も子供らしくて笑えますけどね(笑)
こんな風に身近な動物や飼い主さんとのコミュニケーションは、その後の人間関係に大きく影響するでしょうね。
やんわりと仲良くなれる方法が身につけば、お互いに心を開きやすいですものね。人も動物も^^
「かわいいワンちゃんですね」なんて言われたら、私なんて誰にでも触らせちゃうかも~(笑)←シンプルな人間ですから…
Commented by yumi-culto at 2009-03-18 11:23
ミュウママ
今回はたまたまデイケアセンターでご一緒しているリーダーさんから声がかかり、
気軽に参加しました。学校訪問は考えたことなかったのでいい機会になりました☆
担当の先生は、子供たちが何かをつかむきっかけになればと話されていました。
ミュウママのいう通り、人とのコミュニケーションの仕方も目的の1つだったみたいです。
あの子達、今頃は気軽に飼い主さんに声をかけて撫でさせてもらっているかも
しれないですね~。
犬がいなければただすれ違うだけで記憶にも残らないのに、犬がいるおかげで
コミュニケーションが始まるなんて、犬って偉大です~。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧