鶏ジャーキー

ジャーキーメーカーで手作りおやつ」第4弾。
今度は全部鶏肉で犬用ジャーキーのみ作ってみました。

1枚目のトレイは、カットしたササミ。
b0069169_0324470.jpg


2枚目のトレイは、鶏胸肉の細切れ。
b0069169_0333138.jpg


3枚目のトレイは、前回すごくちっちゃくなってウケタ鶏軟骨(ヤゲン)。
b0069169_03581.jpg


4枚目のトレイは、初登場のトサカ(特大サイズ)。
ネットで売っているところを見つけました~。確かに特大で迫力はあるけれど、これなら全然怖くない。乾燥して縮んでも、まだ大きなトサカジャーキーができそう♪
b0069169_0355122.jpg


今回は41度で12時間。
トサカは大量のヒアルロン酸を含んでいるけれど、熱に弱く40度程度で殺菌しないと壊れてしまうそうです。酵素が耐えられる温度も50度から70度位まで。だから41度の低温乾燥にしてみました。その分時間は長め。
いつもならクルトが寝ている深夜からセットし始め、朝出来上がり。今回は12時間ということで、早めにセットするとクルトが気になってしょうがないらしい。トイレに行くついでにキッチンに入ってニオイ確認。ベッドを抜け出したと思ったら、キッチンでニオイ確認。
と、落ち着かない様子。今までよりニオイは感じられなかったけど、犬の嗅覚はすごいからね。

あと12時間待ってください。
b0069169_0485085.jpg


そして翌日の朝。いい感じにカリカリ。
b0069169_0492381.jpg


細切れ肉は厚みがあるとソフトな出来上がりで、干し網でさらに乾燥させたいところ。
今週はお天気が崩れて天日干しができないのが残念。
b0069169_050432.jpg


ヤゲンだけ6時間で引きあげました。12時間も乾燥させたら形が無くなってしまいそうだったから。
前回と同じ6時間でも、今回の方が低温設定だから、前より大きめな出来上がり。
b0069169_0533861.jpg


そして最後のトサカジャーキー。
ちゃんと出来た~♪ しかも大きめ。これはなかなか良いのでは。
b0069169_0544212.jpg


というわけで、今回も大成功。次回もクルトのジャーキーは41度設定にしようかな。
人間用のジャーキーは通常通り68度で。




[PR]
by yumi-culto | 2009-03-04 23:30 | 食べもの | Comments(10)
Commented by 真樹 at 2009-03-05 08:37 x
おおーー!トサカジャーキーを手作りとは!!
素晴らしいーーーーー♪♪♪
鶏軟骨、人間が食べても美味しそう・・・・・・。

クルト君、いい匂いに誘われて、キッチン確認せずにはいられない気持ち
よーーーくわかりますよーー!
早く食べたいもんねーーー。
よく我慢しました(^^)
Commented by MIKI at 2009-03-05 15:09 x
今回はヤゲンが大きめ(笑)
新鮮で無添加なジャーキーがこんなにもお手軽にできるなんて本当に羨ましいです。
しかも低温設定できるのがいいですね☆
そして今回の目玉?はトサカ。形がこれまたリアルですね(笑)
yumiさんのジャーキーメーカーシリーズ、何だか楽しいです♪
今度は魚とかどうでしょう~(^^)

クルト君、夜中いい匂いで安眠できなかったんじゃ?(笑)
Commented by yama-ichi-mama at 2009-03-05 23:29 x
クルトくんとyumiさんが美味しさを共感できるっていうのも、
いいですね~♪
先日、いただいたモノも、売っているモノと違い、とっても、
いい香りでした☆ごちそうさまで~す♪
(チョコっと私もカジりました♪)
私ですら、いい香り~って思えるんだから、クルトくんが
気になっちゃうのも、しょうがない^^;ですね♪
夜中にあのニオイ・・・・事件です!
Commented by Shamal&Karif家 at 2009-03-06 13:28 x
いつもながらのアートなジャーキー!
とさかはカタチも生めかしいけど、それより色の方が艶っぽいですね(笑)。
ところでこれって、みんなクルト王子が食べちゃうの?。かなりの量があるけど、人間のおつまみにもイイ感じですね。ちょっと粗塩なんかをふりかければ、、、、(笑)。
次のジャーキーも楽しみです!

PS.今度の日曜日は軽井沢(仕事)で行ってきます。ランチに「enboca」を予約してます。シャマルもカリフも今回は同行しますので楽しみです!
Commented by どぅ~ at 2009-03-06 13:30 x
トサカすごいね!
40度かぁ、ヒアルロン酸って繊細なんだね。
クルトくんもおいしい香りにおちおち寝ていられなかっただろうね♪
それにしても12時間後のヤゲンが見てみたかった(笑)
Commented by yumi-culto at 2009-03-06 15:28
真樹さん
トサカジャーキーができちゃいました~♪
よくあげているものを手作りできるとうれしいですね。
これでみちのくファームが売り切れでもちょっと安心です。
と思ったら、トサカ(生)の方も売切れてしまいました。。。
近所の鶏肉屋さんとかで手軽に入手できると便利なんですけど。
Commented by yumi-culto at 2009-03-06 15:32
MIKIさん
前回はあんなに小っちゃくなってしまったヤゲンも、低温のおかげで
なんとか形を保ってくれました(笑)
トサカジャーキーが作りたくて、トサカを捜していたんです。
形になって大満足です♪
魚ジャーキーもいいですね~。次に人間用ジャーキーを作ったら、
今度は魚にしてみます。なんだか実験っぽくて楽しいです♪
Commented by yumi-culto at 2009-03-06 15:35
yama-ichi-mama
人間用の方が消費が早くて、味付きのビーフジャーキーは
あっという間になくなってしまいました。。。
次はワンコ用だけじゃなくて、人用もお持ちしますね。
乾燥中のニオイ、鼻のいい犬にはすごく気になるでしょうね。
あ、でも寝室に移動してベッドにもぐり込んだら、朝まで熟睡してましたよ。
クルトは、 寝ること > 食べ物 なのかも?
Commented by yumi-culto at 2009-03-06 15:41
Shamal&Karif さん
ヒアルロン酸たっぷりのトサカは、ぷるぷる・ツヤツヤでしたよ(笑)
皆さん自分用に購入されているのですが、今回はちょっと考えて、
クルトに全部あげることにします。
でも軟骨や胸肉はつまんでしまうかも。。。
次はたっぷり味付けをした自分用のジャーキーを作りたいなぁと思ってますが
またあっという間になくなってしまいそうです。

エンボカに行かれるんですね! うらやましいですぅ。
モチモチの野菜ピザが美味しいんです。あー食べたくなりました♡
週末の軽井沢、皆さんで楽しんできてください~。
Commented by yumi-culto at 2009-03-06 15:45
どぅ~さん
トサカジャーキーっぽくできたでしょ? 満足♪
40度なんてとても繊細。サプリで摂るのが一番なんだろうね。
ヤゲンも同じく12時間乾燥させたら・・・縮んで網からこぼれ落ちたかも(笑)
クルトは寝室に行ってドアを閉めたらぐっすり寝てたよ。
きっと 寝ること > 食べ物だと思う。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧