また忘れ物・・・

CAPPの訪問活動
ポカポカと暖かかったから、自転車で行くのも気分がいい。
クルトはかごの中でまったり。
b0069169_23374342.jpg


 * 参加者:獣医師1名、ボランティア6名
 * 参加した犬:6頭+見学1頭
(和犬MIX、Mダックス、シーズー、ポメラニアン、ボーダー、イタグレ)+(トイプー)

進行は・・・
犬を連れて利用者の輪の中を一周後、一人ずつ中央で犬の紹介。その後全員で利用者の輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
最後に一人ずつ輪の中で一芸披露。クルトは「ジャンプ」と「アップ」を披露。
その後1組ずつ利用者(代表1名)からご褒美のプレゼントをもらい、全員で輪の中を一周してから退場。全部で40分ほど。

◎ 開始前の検診で、獣医さんから「白髪が増えたねぇ」の一言。
クルトを小さい頃から見ているし、たくさんイタグレを見ているだけに変化にも敏感だ。。。

◎ 一芸披露はいつもの「ジャンプ」と「アップ」。
この施設では敷いている絨毯が広いので、気兼ねなくジャンプさせることができる。そして利用者さんの反応もいい。本当は「ハイタッチ」をしようと思っていたのだけれど、直前のペアとかぶってしまったので急きょ変更。その代りご褒美をもらう時に、渡してくれた利用者さんにハイタッチ。(一度で完璧にできなかったのはご愛敬・・・ということで。)

◎ 今回は6か月のトイプーが見学。ちょっとシャイなところがあるので、スリングに入ったまま、みんなの輪の後ろにずっといた。何回かこういう経験を積ませて、徐々に知らない人にも慣れていくように。もちろん最後のご褒美はちゃんと用意されてました。


ここの施設は、スタッフがとても熱心でフォローもきちんとしてくれる。だけれどここも来年度からのスキームにはついていけずに一年間活動休止になった。検討して一年後、再開もあり。
利用者さんたちがとても楽しみにしているのが伝わってくるので、できれば再開してほしい。
今回はボランティアに事前に知らされていたので、最後の一周はいつもよりも念入りにご挨拶した。

クルトのお土産にもらったボウロ。
またこの施設の人たちから、ご褒美としてもらえるといいね。
b0069169_075732.jpg


帰りはストレス発散に寄り道して散歩。
実は大失敗をして、また必須のリードを忘れてしまった!
前回忘れたのも自転車の時。荷物が多い時は気をつけないと。

で、今回膝かけはバッグの中に入っていたので、リードをヒップバッグのベルトで代用。
急に飛び出したり、後ずさりしなければ首から抜けることもなく、普通に活動できました。
こんな感じ。ナスカンを気にしなければ違和感もない???
b0069169_0143710.jpg


やっぱり変かな?以後気をつけます。。。
b0069169_0145943.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-02-12 23:30 | アニマルセラピー | Comments(2)
Commented by kurin at 2009-02-15 12:18 x
私も荷物多いときにかぎってリードを忘れてしまうことあります。
この代用は使えますね。
自転車のかごの中では洗濯用のネットですか?
嫌がらずにネットに入ってくれるのですか?
Commented by yumi-culto at 2009-02-15 23:24
kurinさん
リード、ついうっかり・・・やっちゃいますね。
帰宅して玄関にポツンと置いたままのリードを見つけると凹みます。。。
自転車用のバッグに、洗濯ネットを縫い付けてます。
ファスナーを閉める時だけオヤツを使いますが、その後は大人しくしています。
何度かかごに乗せて慣らしたんですが、見えるものに反応して飛び出そうとするので
ネットをつけちゃいました。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧