うずらちゃんでびゅー

クルトの普段の食事はだいたい生食です。
生であげる肉は、鶏、馬、羊、ターキー あたりをローテーションで。
どれも食材の「肉」って感じで、グロいことはありません。手羽元や軟骨をあげる時は、飲み込まないように直に持ってあげてます。
そんなところに、同じく生食ご飯を食べているドゥマルずからおすそわけをいただきました。
ドゥマルず初チャレンジのうずらです。
うずらなら鶏ほど大きくないから、それほどグロくはないだろうと気軽に考えてました。

一晩冷蔵庫で解凍して・・・

グロい。
もみじに比べて迫力はないものの、計算外の頭がついていた。
意を決してクルトの前に持っていったら・・・
クルトは大きいものを食べるのが苦手で、どこから食べていいのか分からずにウロウロ。
咥えて持っていかれては困るので、私が持ってましたよ。もみじの時に使ったトングで。
そしてようやく先っぽの細い部分を食べました。
b0069169_15593525.jpg

b0069169_15594646.jpg


でもここからが長い!いつもなら5分くらいの食事時間が、食べ始めからすでに30分経過。
お腹の部分をどう食べたらいいか分からないようで、とうとう拒否しちゃいました。
まだ半分以上残ってるのに~。
b0069169_1605623.jpg
b0069169_1615258.jpg


仕方なくキッチンバサミで細かくカット。そして野菜と一緒にお皿に入れました。
それでもこれ。。。
120gはあったから、いつもより多いせいもあるのかな。(普段の肉の量は80~85g)
翌日、最初からカットしてあげてみたら、1切れだけ残して後は食べました。
b0069169_1633893.jpg


食べ終わる頃には私もどっと疲れが・・・。
「面白そう~」でお願いしたうずらちゃん。なかなか手強く、スリリングな2日間になりました☆
[PR]
by yumi-culto | 2009-01-27 23:24 | 食べもの | Comments(10)
Commented by TwinkleBoy at 2009-01-28 23:28
最後の写真、前書きがなかったら、なかなかスゴイ
一枚ですよね。(笑) 
鶏肉の一種でしかないはずなのに、そんなに違うんですか。
犬を飼ってなくて、生肉あげない限り、知りえない情報
ですよね。 ひとつ勉強になりました~。
Commented by MIKI at 2009-01-29 08:13 x
偶然にも同じ日に同じうずらちゃんネタでしたね(笑)
タリは量が多いってワケじゃないんだと思うんです。独特のお味でもするのか?ブツ切りにしてもうずらちゃんはあまり好きではないようです。
ドゥッガくんとアマルくんはどうだったんでしょ?
それにしても初でブツ切りにチャレンジできちゃうyumiさん、尊敬です♪
ワタシはあのお姿に慣れるまでに何ヶ月もかかりました。
Commented by lou_life at 2009-01-29 12:32
生肉なんですね!
うちは、殆どお肉をあげたことがありません。。
フードと、手作り野菜を煮たものです。。

それにしても30分以上かかるとは大変でしたね。
お疲れ様でした!
Commented by どぅ~ at 2009-01-29 13:58 x
あっ、うずらちゃん記事だ。
三枚目のクルトくんの目がかなり訴えてるね(笑)
ラブラドールが食べる姿とはまた違う意味で迫力満点だった…。
クルトくんが食べる間持ってあげてたんだ。うちもそうすればよかった~。
アマルがくわえてウロウロ=床がドロドロ(涙)
追いかける私から逃げてさらにウロウロ=さらにドロドロ(大涙)
フサフサに挑戦したらまたお持ちします♪ふふっ♪♪
Commented by yumi-culto at 2009-01-30 13:01
TwinkleBoyさん
解体後の写真を載せてしまいました~。
頭がないとそんなにグロくはないと思って。。。
というか頭があると、インパクトが強くて「鶏肉」ではないんですよ~(涙)
手羽やモモなんかは小さいので全然怖くなかったんですけど。
それでも最初は心の中でキャーキャー言いながらあげました。
Commented by yumi-culto at 2009-01-30 13:05
MIKIさん
うずらちゃん、大人気ですね(笑)
鶏と比べてクセがあるのかな?
タリちゃんは味の違いが分かるんですね♡ グルメだな~。
アマルくんは全然OKだったみたいですよ。でもドゥッガくんは
あまりお好みではなかったようで、キッチンバサミでぶつ切り・・・と
いうことになったそうです。
ぶつ切り、ちょっと(いや、かなり)頑張ってみました(笑)
Commented by yumi-culto at 2009-01-30 13:08
lou_lifeさん
お肉は生であげることが多いです。
普段は簡単にあげられるんですが、さすがにうずらちゃんは手強かったです。
思わず持つ手に力が入ってしまい、30分。。。
後で指がこりました。
Commented by yumi-culto at 2009-01-30 13:11
どぅ~さん
貴重な体験をどうもありがとう(笑)
クルトが食べ物を途中放棄とは、かなり珍しい行動なのです。
自由に食べさせると、たぶんお気に入りのソファーに持ち込むと思われ
持ってあげることにしました。全然OKのアマルくん、頼もしいわ。
ふさふさもお試しするのね。さすがチャレンジャー☆
Commented by minママ at 2009-02-01 00:32 x
yumiさんおつかれさまでした!!写真でこのグロさだと、本物はどんだけグロいのかな~!うちもうずらちゃんをやっていますが、まるごとミンチになってるタイプにしています。
ところでフサフサ、けっこう気になるところです。何でしょうふさふさって・・・(怖
Commented by yumi-culto at 2009-02-02 13:14
minママ
貴重~な体験でした☆
手羽とかモモとかは小さいから平気だったんですけど、首とか頭とか・・・
「鶏肉」には見えずに手強かったです~(汗)
今回は人間用で処理済でしたが、ペット用には羽のついた(=フサフサ)状態のも
あるそうです。
minママも試してみませんか? かな~りワイルドなminちゃんが見られるかも☆です。


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧