フィラリア予防薬(HDU)

備忘録。

フィラリア予防薬を開始する目安のHDU、今年の感染開始日は
昨年よりも少し早くて5月17日だった。

HDU(Heartworm Development heat Unit)=1日の平均気温-14℃で、
合計が130を超えた日が感染開始日。
感染開始日の1か月~1か月半後に投薬を開始するので、
今年は6月22日辺りに第1回目、その後1か月と1~2週間の間隔をあけて
12月1~2週目までの予定。

b0069169_14414949.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2013-05-17 23:36 | 健康 | Comments(0)

河川敷散歩

久しぶりの河川敷。
お天気もいいし、たっぷり歩こうと張り切って出かけたのに、風が冷たくて寒い。。。
クルトも少し走っただけで固まった。
b0069169_23235464.jpg


それでも普段の運動不足を解消しようと、しばらく一緒に歩く、歩く、歩く。
途中おやつ休憩をとってみたりして。
たい焼きのしっぽはクルトにおすそ分け。
b0069169_23241012.jpg


そろそろ限界か?と帰ろうとした時、バイクに乗ったおじさんがやって来て
上着の中からチワワを取り出した。
まだ2才と若くて元気な男のコなのでよく走る。
クルトも遊びに誘われて、つられて一緒に走る。
その後寒さですぐに座り込んだけれど、おかげでちょっとだけ散歩時間を延ばせた。
河川敷に来るコは、愛玩犬でもよく走るコが多い。
チワワの飼い主さんは、大人しいイタグレを見慣れていたようで、
イタグレって速いんだと驚いていた。
8才になってもまだまだ速いですよ~。

で、すっかり凍えた帰り道、温かいものが欲しくてちょっと寄り道。
クルトは食べられないけれどね。
b0069169_23251427.jpg


早く暖かくならないかな~。
[PR]
# by yumi-culto | 2013-02-11 23:22 | お出かけ | Comments(0)

わんこのパン

3連休中日。
一緒に出掛けた友人の親戚が奥沢でパン屋さんを営業していて、
そこにわんこ用のパンも置いていると聞き、ちょっと寄り道。
場所柄犬の散歩の途中で立ち寄る人も多いかららしい。
(犬は店内には入れません。)
町のパン屋さん的なコモス
食パンやフランスパン、変わり種のお総菜パン等々、いろんなパンに混じって
わんこのパンがさりげなく置かれてました。
b0069169_23141635.jpg


国産小麦粉とオリーブオイルで作られたシンプルなパン。犬用なので塩分抜き。
ほんのりチーズの香りがする。
もちもちしてクルトに大好評でした。
お天気のいい日にお留守番してくれたご褒美だよ。
b0069169_23163230.jpg

b0069169_23164671.jpg


もちろん人間用のパンも買ってきましたよ。
種類が多くて迷ってしまった。今度また行ってみよう。
b0069169_23191972.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2013-02-10 22:49 | 食べもの | Comments(0)

雨の日の訪問活動

2か月ぶりのJAHAのCAPP訪問活動。
大雪の予報が外れて良かった。。。
昨年買ったレインコートが初めて活躍。
防寒と書かれていたから大丈夫かな?と思ったけれど、今日はレインコートだけでは寒かった。
冬の雨の日は、中にもう1着着た方がよかったね。
b0069169_055332.jpg


 * 参加者:獣医師1名、ボランティア9名
 * 参加した犬:7頭
 (Mダックス、シーズー、ポメラニアン、トイプー、和犬MIX、ボーダーコリー、イタグレ)

進行はいつも通り。
最初にボランティアが一人ずつ、犬と一緒に雪にちなんだ話で犬の紹介。
その後、利用者の人たちの輪に入り、撫でたり抱っこしたりと触れあってもらう。
中間でそれぞれの犬たちの一芸披露。
(クルトは私の脚を飛び越える「ジャンプ」と胸元に飛び込む「アップ」を披露。)
そして再び全員で輪の中に戻り、触れあい。
最後にみんなで歌を歌い、トータル40分ほどで終了。


◎ クルトはちゃんと「仕事」と認識しているようで、皆の膝の上で落ち着いていた。
おかげで一緒に写真を撮ってほしいと言われて、いろんな人と何枚も写してもらった。
偉かったね。


◎ 犬好きの人の場合、顔をすりよせたり、強引に前脚をつかんだりする場合がある。
そういう時に犬が相手の顔や手を舐めるのは、人が好きで舐めている場合と、
嫌だという意思表示を紳士的に伝えている場合があるから、ちゃんと見わけることが大切らしい。
クルトはたぶん後者のタイプだから、そういう場面にならないようにあらかじめ注意はしている。
活動では、衛生的に顔を舐めるのはだめ。手の場合はウェットティッシュで拭いてあげるといい。
理想は、ハンドラーの会話で強引なコミュニケーションをとられないようにしてあげること。
これはなかなか難しい。。。


あいにくのお天気でロング散歩はできず、寒すぎるのでカフェにも寄らずにまっすぐ帰ってきた。
クルト、お疲れさま。
次回はお天気になるといいね。
[PR]
# by yumi-culto | 2013-02-06 23:31 | アニマルセラピー | Comments(0)

イタグレと鉄板焼き

ノリ山さんが、犬連れで行ける鉄板焼きのお店を見つけてくれました。
たこえびす。テラス席犬OK。
(テラス席と言っても冬季は屋根と幕がしっかりあるのでそれほど寒くはなかったです。)

人間7人+イタグレ6頭の女子会。
久しぶりに会う人もいて嬉しかったです。
看板料理のイタ餃子、アナゴオムレツに生ガキから、お好み焼きいろいろ。満腹。満足♪
春巻きの皮でつくったペーパーピザは自宅でもできそう。
b0069169_1205346.jpg


みんな相変わらず可愛かった~。
そしてちゃんと待っていて偉かった。お付き合いありがとうね。
b0069169_1232453.jpg


ノリ山さん、ご一緒した皆さん、とても楽しかったです。ありがとうございました。
またイタグレと美味しいものを食べに行きましょう☆
[PR]
# by yumi-culto | 2013-01-26 23:14 | お出かけ | Comments(0)

ピエール・エルメのガレット・デ・ロワ

今年も買ってしまった。ピエール・エルメのガレット・デ・ロワ
今年はガレット オ マロングラッセ エ コクトウ。
マロングラッセと黒糖が効いたしっかり甘めのクリーム。どっしりした味もたまには食べたくなる。
フェーブは花のボタンで7色用意されていた。裏に糸が通せるように穴があいてます。
フェーブは外付け。代わりにガレットの中にアーモンドが入っているタイプ。
b0069169_151134.jpg


で、私に切り分けられた中にアーモンドのかけらが見える。
当たり~♪
このフェーブが可愛くて、ほしいなと思ってたから嬉しい。
そのうちボタンとして何かに使おうかな。
b0069169_17332.jpg


クルトはじぃじにぴったり☆
誰のそばにいればもらえる確率が高いかよく分かってる。
b0069169_18275.jpg


私の代わりに王冠を着けて記念撮影。
でもサイズが合わなくてずり落ちてしまうので、こんな感じで。
ライオンみたい~。
b0069169_194158.jpg


これはスヌード風。
b0069169_195959.jpg


さすがにムッとしてるかな?ごめん、ごめん。
b0069169_1104124.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2013-01-16 23:51 | つれづれ | Comments(0)

初雪

今日は初雪!
そしてクルトは留守番の日。
休日に留守番させる時、お天気が悪いと罪悪感がなくていいのだけれど
さすがにこのお天気では・・・
b0069169_0205134.jpg

b0069169_013841.jpg



電車が止まったり、30分も遅れたり、大変な思いをしてようやく到着。
親戚の家で新年会。
10人集まると言うので、大きめのガレット・デ・ロワを用意した。
メゾンカイザーのは、直径24cmと大きめ。
切り分けてから入れられるように、オリジナルフェーブが添えられてました。
王冠が折り曲げられていたのが残念。。。
味は普通かな。
b0069169_0184919.jpg


当たったのは、今回もわが家の父。
今年は当たり年らしい。よかったね。
[PR]
# by yumi-culto | 2013-01-14 23:07 | つれづれ | Comments(0)

七草粥

1月7日は七草粥の日。
朝は時間がなかったので夜にいつものオートミールと豆乳のお粥を作りました。
最後に七草を加えて、のりをふりかけただけ。
この後カルシウムパウダー、りんご酢、亜麻仁油、干しシイタケとすりゴマのトッピング。
これで今年も一年健康に過ごせるように。。。
b0069169_0164125.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2013-01-07 23:12 | 食べもの | Comments(0)

メゾン・ド・プティフールのガレット・デ・ロワ

1月6日なのでガレット・デ・ロワを求めてクルトと散歩。
買ったのは仲池上にあるメゾン・ド・プティフール
b0069169_2352499.jpg


くっきりと浮かぶ模様。サクサクの軽いパイ生地。ラム酒がほんのり効いてるあっさり目のクレームダマンド。パイ生地がすごく美味しかった。
さすが評判のケーキ屋さん。クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワの役員のお店だし。
来年もまた食べたい♪
b0069169_23572473.jpg


当たりのフェーブはガレッド・デ・ロワ。単色のちょっと渋目。
当たったのはこちらの人。
今日の王様。
b0069169_00564.jpg


こちらにもちっちゃくした王冠をあげたよ。
クルトも王様だからね。
b0069169_011169.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2013-01-06 23:50 | つれづれ | Comments(0)

2度目の血液検査結果とCAPP検診

肝臓の値を調べるための2度目の血液検査の結果を聞きに病院へ。
そしてJAHAのCAPP訪問活動をするための年に一度の検診も。
なぜか獣医2名+助手?1名の3人がかりのチェックでびっくりしたけれど(助手の人への指導のため?)、特に悪いところも気になるところもなく無事に終了。あとは検便結果待ち。

血液検査は、前回値が高かったASTとALTはどちらもノーマル。血糖もぎりぎり参考値の範囲内。肝臓は問題なさそう。サプリやハーブをあげるほどではなかった。
その代わりリパーゼが、参考値13-160のところ、283になっていた。前回は32だったのに。
リパーゼは膵臓に炎症がある場合に値が高くなることが多く、症状としては嘔吐や下痢、食欲不振があるらしい。
既にそういう症状があるなら低脂肪の療法食をすすめると言われたけれど、クルトは極めて健康体。最近では空腹で吐くこともなく、快食・快便。。。
白血球の値も低いし(正常値60-170のところ62)、再度の血液検査は特に言われず、”もしも嘔吐、下痢、食欲不振が続いたら、膵臓に原因があるかもしれないので病院に行く”ということになった。
半年後にはまたフィラリア検査のついでに血液検査をするから、その結果をみて対応しよう。
b0069169_1235386.jpg


それにしてもすっきりと「全てノーマル」という具合にはならないなぁ。
[PR]
# by yumi-culto | 2013-01-05 23:01 | 健康 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

お気に入りブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

人気ジャンル

画像一覧